安房にエンディングノートを広める!

今週の土曜日は、南房総リハビリテーションケア文化祭http://awa-kaigo-net.com/community/に出展する。
タイトルの通り、エンディングノートに関する発表だ。
千葉県行政書士会では、会の事業としてエンディングノートを啓発する活動をしている。県内ではいくつも行政との連携のもとセミナーが開催されているが、安房郡市内では開催実績がなかった。
私は、父が他界した際に、まったく彼の意思が残っておらず、その場の状況に合わせて短時間ですべてを片付けなければならなかったことがあったから、なんらかの意思を遺すツールとして、エンディングノートは有用であると思っている。
だから、なんとか安房郡市内で活動したかった。そんな時に、今年の夏に先輩の先生から「一緒にやらないか」と声をかけていただき、動き始めた。秋ごろには、安房郡市内の行政と社会福祉協議会を回り、セミナーの説明と開催要望を行った。
今回の文化祭出展も、鴨川市社会福祉協議会からのお声かけをいただいたものだ。この文化祭は、医療・介護関係の団体の方が中心で、私たちのような士業団体はほかにはいない。医療・介護にもさまざまな法手続きはかかわってくるのだから、私たちがそこにいる意義はあるように思っている。
当日は、15時頃からポスター発表という15分程度の発表を行います。会場は館山コミュニティセンター(南総文化ホールの奥)です。ご都合のつく方はぜひお越しください。











