新規業務仕込み開始!


昨年に引き続き、鴨川市商工会賀詞交歓会に参加した。行政書士事務所で参加しているのは私だけである。県議のお供と同時に、仕事としても参加したというわけである。200名を超える人々が一堂に会して、約2時間ほど歓談を行うのだが、おかげさまで県議秘書業務を通じてだいぶ顔見知りになった方もいて、あいさつ回りで大忙しである。
歴戦の勇者たちにももれなくごあいさつに伺いながら、新しい参加者の皆さんにもあいさつをする。結局、自分をどこまで知ってもらえるかだし、私にとってもどんな方が参加しているのかを知るいい機会となっている。人口29,000人を切ろうとする鴨川市であるが、日ごろ地域で事業を営んでいる方々と話をするのは楽しいし、この地域はまだポテンシャルがあると感じている。昨年の市長選挙以来、一気に鴨川地区の方々とも知己を得られたので、彼らに会えるのもまたうれしいことである。
そんな中、今日は行政書士法の改正を受けて、事業者たちがサービスでやっていたことができなくなったことがきっかので、地元の事業者の方から新規業務の依頼をいただいた。正直に言うと、あまり関わることはないかと思い込んでいた業務であり、今から必死で取り組んでいかねばならない感じではあるのだが。
でも、地元の業者の方からお声かけをいただくのは最もうれしいことであり、今後行政書士業務を充実させていくためにも、ぜひとも習熟したい業務である。行政書士の仕事は、幅広いがゆえに、漠然としているので、私の取り組む業務をきちんと具体化していかねばならない。
行政書士3年目。3年廃業しなければ続けていけるといわれるこの業界で、私はサバイブしていくのだ。
*写真は、館山市の北条海岸。内房から眺める海岸も素晴らしい。










